2017年11月1日水曜日

髪と人と谷中 vol.20 渡辺えみさん



ちぎり絵作家、ライター、渡辺えみさん。

楽しいイベントの企画者だったり、山に関する冊子に執筆なさっていたり、ちぎり絵付きの絵本を作っていたり、小説を書いていたり、、、、と様々な面白いことをいつも何かしていて陽気な方。


えみさんの行動力、原動力、その源は何なのか。
その答えを知るために、数ヶ月前のインタビュー企画にて、私たちはえみさんにたくさんの質問をさせていただきました。


劇団員、出版社アルバイトを経て、今、えみさんは、えみさんができること、したいことで自己表現していらっしゃいます。楽しいことや、大変なこと、体のことや、子育てのことなど、ぎゅっと詰まった毎日の中で、楽しさを見つけて前を向いているえみさんの姿は、とてもかっこよく、時にひょうきんでパワフル!
これからも、このまま、感受性に素直に、たくさんの人に笑顔を与えていく人なんだろうなと思います。


およそ5年ほど前からドールズにカットに来てくださっているのですが、
初めていらしてくださった日を今でも覚えています。
お顔の雰囲気やえみさんのキャラクター性などから、オーバーバング(前髪を幅広く作るスタイル)が絶対が似合う!と思いました。割と個性的なスタイルなので、少し勇気がいりましたが思い切って提案して、そのようにカットさせてもらったのを覚えています。


今回の撮影でも、えみさんのスタイルや個性をひきだす髪型はマッシュルームだ!と、私たち2人は意気投合。迷いもなく今回のスタイルが出来上がりました。

撮影日、雨が降っていてとても蒸していて、公園ではみんなで蚊の襲撃に遭い、ツヤツヤにブローした髪が湿気でふんわりしたり。そんな中、小さな路地を求めて彷徨ったり難しいポーズに挑戦してもらったりと、いろいろと思い出が残る1日となりました。
えみさん、雨の早朝!ありがとうございました!


渡辺えみさん
https://emiwatanabe.tumblr.com
https://kikyudenabe.tumblr.com 



「髪と人と谷中」とは
 谷中の小さな美容室ドールズより、髪と人と谷中のご紹介です。これまでにドールズで展示をして頂いた作家さんをはじめ、お世話になった方々にモデルさんになってもらい、谷中で写真を撮っています。髪の毛の担当はドールズです。この企画を通して、自分たち自身が、よりドールズらしさに気付けたらいいなとも思っています。お世話になっている方のご紹介をしながら、本屋さんで売っているカタログのような作り込んだスタイルだけでなく、日常の感じや、時にひょうきんな感じや楽しさなど出したかったのと、谷中が大好きなのと、その気持ちを全部合わせて残していこうと思い、撮りはじめました。細々とでも継続していこうと思っています。


髪と人と谷中の写真:後藤洋平さん。
男性の方に撮ってみてもらいたいな、、と思っているタイミングで、お知り合いになり、彼の写真がとてもすてきだったのでお願いしました。
ホームページhttp://yoheygoto.com



dolls
09061858409

0 件のコメント:

コメントを投稿