2016年9月30日金曜日

秋のヘッドスパオイル

頭皮を労わるメニュー、ヘッドスパ。

ヘッドスパに使用する、今秋限定のオイルブレンドは、「ココロを落ち着け深呼吸、森林浴ブレンド」と「旅のお供にしたくなる、わくわくリフレッシュブレンド」です。

森林浴ブレンドは、田代さんが森をイメージして作ってくださったブレンド。夏が終わり、空風になった秋の気配を実感しながら、是非深呼吸していただきたい、そんなブレンドです。

わくわくリフレッシュブレンド、こちらは、旅に持って行きたくなるような香りを、、とオーダーして田代さんに作っていただきました。旅に行っても自分は自分。”わたし”が”わたし”と向き合うとき、そんなゆっくりとした時間を感じたいときにオススメです。



dollsのヘッドスパ 2000円+tax

こちらのブレンドは2016年9月〜11月、3ヶ月限定です。

(カットのみご予約いただいている場合でも、タイミングによっては当日のメニュー追加も可能ですので、声かけていただけたらと思います。)


髪や頭皮を大切にして、まいにち、気持ち良い毎日を、、、*



dolls09061858409




2016年9月15日木曜日

髪と人と谷中 vol.13 asruさん



















美術作家 asaru(アサル)さん。

さまざまな素材、さまざまな方法で表現をなさっている芸術家さんです。真鍮作家の望月若子さんに、すてきな人がいるよと教えてもらったのがasaruさんを知ったきっかけでした。asaruさんの独特の、面白いバランスや色づかいに、とても新鮮さを感じて、2016年の春、望月さんとドールズにて二人展をして頂きました。壁一面、全部を使った2人のインスタレーションは、ドールズに初夏の風が吹き、とても素敵でした。

asaruさんの表現は、イラストだけにとどまらず、工業用品を使ってのインスタレーション
や、写真、コラージュなど様々。asaruさんの趣味は、工事現場の撮影!ということもあり、男の子が好きそうな色や素材を使っていてかっこよさもあります。これからのご活躍もすごくたのしみです。


今回のヘアスタイルは、サロンワークに近い感じで、お互いがいいなと思えるようなスタイルを目指しました。濡れた感じが似合いそうだな、と思い、固まらないジェルのスタイリング剤で仕上げてあります。asaruさんのもともとの毛質を生かした出来映えになりました。

今回、髪と人と谷中は13回目の撮影となりましたが、まだまだ写真家のごとうさんは撮れる場所をたくさん発見してくれて、モデルさんによっても谷中の町の写り方が違うので、とても楽しいです。

まだまだ撮影は続きます。


asaruさんHP


写真 後藤洋平さんホームページ


「髪と人と谷中」とは
 谷中の小さな美容室ドールズより、髪と人と谷中のご紹介です。これまでにドールズで展示をして頂いた作家さんをはじめ、お世話になった方々にモデルさんになってもらい、谷中で写真を撮っています。髪の毛の担当はドールズです。この企画を通して、自分たち自身が、よりドールズらしさに気付けたらいいなとも思っています。お世話になっている方のご紹介をしながら、本屋さんで売っているカタログのような作り込んだスタイルだけでなく、日常の感じや、時にひょうきんな感じや楽しさなど出したかったのと、谷中が大好きなのと、その気持ちを全部合わせて残していこうと思い、撮りはじめました。細々とでも継続していこうと思っています。


2016年9月7日水曜日

ヘアースタイルス展グッズ作っていただきました☆

佐藤豊さんと後藤洋平さんが、今回の展示、ヘアースタイルスのグッズを作ってくださいました!


ティーシャツその1 とてもユニークな1枚です!これを着て谷中銀座をブラブラしたいです。


ティーシャツその2
なんと!ドールズをドホルズに崩してデザイン文字にしてくださいました!


こちらはキーホルダーです。
よーく見ると、、、
店主の顔が、、、!私たちの顔を使ってくださるなんて、、、
恐縮ながらも嬉しいグッズです。
とっても気にいっている、ヘアースタイルスの文字です!

ティーシャツ¥1500
キーホルダー¥500

どちらも世界に数枚しかないオリジナルです。


素敵なアイデアにただただ有り難いです。楽しませてもらってしまっております!



dolls


2016年9月3日土曜日

丸5年 振り返れば...

ドールズは、9月2日で丸5周年を迎え今日から6年目を迎えました。
毎日お客様に来ていただき、カットが出来て改めてとっても幸せを感じています。みなさま、ありがとうございます!!

振り返れば、2人で、お店を出したいね、と話していたのが約10年前でした。

せっかくお店をするならば、自分たちの気持ちや価値観に嘘をつかずに、やりたい形でやっていこうね、と決めて進めてきました。

お店を出す前に2人で交換ノートをしていた頃の文書を読むと、面白い事に、やりたいことや、どんなお店にしたいかという考えがまったく変わっていなくて、自分たち自身びっくりしています。

これからも、ふたり仲良く、楽しい生活、楽しい生き方をしていきたいと思っています。その気持ちを通してお客様に喜んで頂けたらこの上なき幸せです。

そして、もし、これからお店を出したい!と思っているひとや、なにか新しいことを始めたい!というかたがもしいらっしゃるようであれば、
貯金することと、周りのみんなにその気持ちを言いふらすことを、おすすめします(実行したところとても良いことがありました)。









様様々な方々からお祝いいただきました。ありがとうございます!!


谷中ドールズ