2016年8月31日水曜日

開店5周年記念展示「ヘアースタイルス」


展示「ヘアースタイルス」
2016年9月1日〜9月30日
写真 後藤洋平
図    佐藤豊
モデル 店主2人


ドールズでのweb連載「髪と人と谷中」を担当して頂いている写真家、後藤洋平さんと、グラフィックデザイナーの佐藤豊さんの共同展示が始まります。

後藤洋平さんから一言「ドールズの5周年を彩るように、”ヘアースタイルは人生を変える”をテーマに、佐藤くんと作成しました。谷中の風景と共にお楽しみください」


ひっそりとグッツも販売しています。
また、店内の作品はどなたでもご覧頂けます。秋のお散歩ついでにお立ち寄りくださいませ*


展示期間中のドールズのお休み
毎週月曜日+14日、27日


なお、9月19日月曜日の祝日は、五周年記念企画といたしまして、ドールズが後藤写真館になります。
詳細はこちらです!


後藤洋平さん
フォトグラファー。1986年京都府生まれ。 桑沢デザイン研究所グラフィックデザイン専攻科に入学。 卒業後、株式会社ALL RIGHTを経てフォトグラファーとして活動を始める。
http://yoheygoto.com/


佐藤豊さん
グラフィックデザイナー。1990年福島県相馬市生まれ。B型蟹座。2013年に桑沢デザイン事務所を経て、2014年から有限会社服部一成に勤務。

おふたりに、5周年を一緒に祝ってもらえて嬉しい気分の店主2人です。
dolls
09061858409





2016年8月26日金曜日

先生の教えを胸に...


  先日の8月19日に、わたしたちの師匠である長山美世司先生がお亡くなりになられました。68歳でした。

  先生は、わたしたち2人が初めて社会に出て就職した、美容室ペーパードールのオーナーであり、技術はもちろんの事、生きていく上での様々な事を教わった大切な人です。

  私たちを、本当の家族のように可愛がってくださり、優しく、時に厳しく育てて頂きました。

  先生との思い出は沢山ありすぎて書ききれないのですが、1つはっきりと言える事は、先生に出逢わなかったら今が無かったという事です。

  趣味、関心が散漫にある私たちが唯一先生に出逢い、先生についていこう。と決めて美容師の道を選ぶ事が出来ました。

  先生はいつも沢山の事を教えてくださいました。そしてそれと同時に、いつも沢山お勉強なさっているようにみえました。

  先生がいなくなって正直すごく心細いです。そしてすごく悲しいです。日に日に悲しさがつもります。

  これから美容の道を生きていく上で、本当の意味での”自立”をしてゆかなくてはならないなぁと感じました。

  これから先、何か壁にぶち当たった時には先生だったらどうするかな?と考えて、2人で協力して乗り越えていきます。

  先生のおかげでまた少し強くなれた気がしました。感謝で胸がいっぱいです。先生、本当に本当にありがとうございました。(これからも天国で見守っていてください、よろしくお願いします。)

2016年8月25日
dolls


2016年8月23日火曜日

本日、臨時休業致します

都合により、本日の営業を16時30分までとさせていただきます。ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い致します。
dolls09061858409

2016年8月10日水曜日

髪と人と谷中vol.12 福井智子さん 宮澤穂さん



左:福井智子さん 右:宮澤穂さん












アクセサリー作家 le freak(ラフリーク)さん。
福井智子さん、宮澤穂さん、お2人でラフリークのデザインと製作を行っています。
いつも笑顔でふんわりしているお二人なのですが、
彼女たちのデザインは、シンプルながらも季節に合わせた素材を合わせていたり、つけ心地を考慮したものに仕上がっていたりで、使い手の方々の気持ちを大切に想い作品作りをしていらっしゃいます。お二人に製作の事についてのお話を聞いていると、とても大切な事に気付かせてもらえます。

今回の撮影は、紫陽花が満開の季節に行いました。お二人の雰囲気にピッタリです。
智子さんに初めてお会いしたのは4年前くらいだったのですが、その時ロングヘアーでした。今回久しぶりにカットさせていただきましたが、やはりショートカットとてもお似合いです。今回は毛先に動きを付けたスタイルですが、これくらいの長さの場合は、シアバターやワセリンなど、油っぽいものを少しつけてタイトに仕上げるのもオススメです。
穂さんもセミロングの状態からカットさせていただきました。髪がどちらかというと多めなので、跳ねるような動きを付けて軽やかに見えるようにしてみました。


二人の雰囲気がにじみ出るように、そしてピアスが似合うような髪型になるように、をイメージしてカットしました。

撮影中、芝生があるところで撮りたいね!という話になり、谷中をさまよってみたところ、美しい芝があるお寺を発見。快く承諾してくださり、みんなで裸足になって撮ってもらいました。気持ちよかったです。良い思い出です。

現在、吉祥寺にある古着屋orfeoさんにてラフリークさんのアクセサリー販売をしているそうです。気になった方、ぜひ足を運んでみて下さい*



ラフリークさんブログ

dollsで展示した時のラフリークさんの記事

http://ameblo.jp/orfeo-orfeo/


写真 後藤洋平さんホームページ

「髪と人と谷中」とは
 谷中の小さな美容室ドールズより、髪と人と谷中のご紹介です。これまでにドールズで展示をして頂いた作家さんをはじめ、お世話になった方々にモデルさんになってもらい、谷中で写真を撮っています。髪の毛の担当はドールズです。この企画を通して、自分たち自身が、よりドールズらしさに気付けたらいいなとも思っています。お世話になっている方のご紹介をしながら、本屋さんで売っているカタログのような作り込んだスタイルだけでなく、日常の感じや、時にひょうきんな感じや楽しさなど出したかったのと、谷中が大好きなのと、その気持ちを全部合わせて残していこうと思い、撮りはじめました。細々とでも継続していこうと思っています。



dolls09061858409




2016年8月9日火曜日

楽しかったひゃっこい祭り☆

我れを忘れて踊り中です。

知らぬうちに貫禄出てきました、、。

海藻姉妹さんが盆踊りの中座に、、!

皆んなで記念撮影

ひゃっこい氷でビール冷えてます!



○○○○○○

先週の土日に、ひゃっこい祭りがありました。

写真は盆踊りの様子です。お友達やお客様にも一緒に参加してもらい、盛り上がった夜でした*

毎年催されるこのお祭りですが、特に盆踊りの時間が好きです。近所の方々と細い道で踊りを踊るというのがなんとも言えない良い感じの雰囲気で、とても楽しいです。

数年間参加しているうちに、私たちもいつの間にか踊れるようになった曲があります。やはり盆踊りは踊れるほどに楽しいなと思いました。
少しでも興味がある方は来年是非練習会からのご参加をお勧めします。

こうして、地域の方々と触れ合う機会が多い町です。やっぱり谷中大好きです。

谷中dolls





2016年8月3日水曜日

ドールズ開店5周年記念企画のお知らせ ※受付終了致しました(9/7時点)


   
 



来月で、ドールズは5周年を迎えます。日頃の感謝を込めてイベントを企画いたしました。
その名も、「後藤洋平屋根裏写真館」
1日限りの限定企画です。
プロフィール写真が欲しい方。
パートナーとの記念写真に。など、用途はお客様次第。
ヘアスタイリングは私たちが担当いたします。


写真家、後藤洋平さんに、これまでに撮り下ろしていただいた『髪と人と谷中』、そして9月から始まる後藤さん+グラフィックデザイナー佐藤豊さんの展示、『ヘアースタイルス』を見ていただき、お興味持たれた方、ぜひこの機会にご利用くださいませ。


※ご予約受付は9月1日からです。
尚、こちらの写真館は、dollsスタッフ、後藤さん、佐藤さんいずれかと面識のある方に限らせていただきます。何卒よろしくお願いします。






髪と人と谷中これまでの作品
写真家後藤洋平さんページ
グラフィックデザイナー佐藤豊さんページ



ドールズ