2016年2月20日土曜日

外山光男さん 作品展と上映会のお知らせ



外山光男 アニメーション展
「春のおめかし」
3月1日〜3月31日


以前から大好きで、お世話になっているアニメーション作家、外山光男さんの展示を行うこととなりました。嬉しいかぎりです。

上記期間中、店内には外山さんのプロジェクションや、原画、グッツを展示販売致します。

たのしみすぎて春が待ち遠しいです*

外山光男さんがどんなアニメーションを作られるのか、詳しくはこちらのホームページをご覧くださいませ。
素晴らしい作品ばかりです。




展示に伴い、上映会も行います。上映会の日には、外山さんと私たちを繋げてくださった、石橋優美さんも、食べ物の担当をしてくださいます。

上映会観覧ご希望の方は、お名前・人数・上映会をご記入の上、yoyaku321@gmail.comまでメールにて予約くださいますようよろしくお願いいたします。※狭い空間のため、人数限られております。ご希望の方はお早めにお問い合わせくださいませ。




谷中ドールズ





2016年2月13日土曜日

髪と人と谷中vol.10 フルハシユミコさん&ファミリー

































馬頭琴奏者 フルハシユミコさん(緑の装い)
エレキベース 竹内武さん(青 〃 )
サックス奏者 竹内理恵さん(赤 〃 )


こちらのお方々、、実はご家族です!
フルハシユミコさんご夫婦とは、海藻姉妹さんからのご縁で出会い、以前ドールズの3周年記念パーティーの際には、祝福ごとにふさわしい、モンゴルの楽器、馬頭琴で演奏して頂きました。
馬頭琴は、自分たちが想像していた以上に力強く、胸に響く音色でした。とても良い思い出です。

そんなモンゴルの衣装を纏った3人のヘアスタイルなのですが、広い草原を走るときに美しくなびく馬のたてがみを思い浮かべながらつくってみました。みなさま髪が短いので、付け毛を何本も繋げ合わせてあります。
全身のコーディネートの中で、髪だけが目立たぬように、あくまで全体の1部としてバランスが良いように意識しました。


ちなみに、理恵さんがお手持ちの楽器はサックスではなく、モンゴルの角笛エヴェル・ブレーという大きな音が出る楽器だそうで、モンゴルで購入したものだそうです。

3人一緒の演奏、、いつか聴きたいなあ。。


谷中の景色は、色々な人たちに交わり、楽しい光景となります。



そして、なんと先日、旧橋さんの1stアルバムが発売されました!旧橋さんご家族&海藻姉妹さん&キモサベカルテットさんが、旧橋さんとコラボレーションしておられます。


フルハシユミコさんCD「Swingin' in the wind」2月1日発売。

http://morinkhuur.thebase.in/items/2474294




さらに、、!ライブのお知らせ フルハシユミコCD発売記念「感謝祭!LIVE」 ~海藻姉妹といっしょ~ 日時:2月27日4:30 op, 5:00 st 会場:さんさき坂カフェ(03-3822-0527)http://sansakizaka.com 台東区谷中5-4-14 穴田ビル1階  料金:オープンプライス(投げ銭)  ♬カフェですので、ご飲食をお願いします 出演:フルハシユミコ・海藻姉妹・竹内武
ご予約:・メールfty@nifty.com、・facebookフルハシユミコ2.27イベントページ、 ・さんさき坂カフェ03-3822-0527


フルハシユミコさんドールズにて演奏
http://yamakae-dolls.blogspot.jp/2014/09/blog-post_30.html

海藻姉妹さんの髪と人と谷中
http://yamakae-dolls.blogspot.jp/2015/09/vol5.html

キモサベカルテットさんの撮影
http://yamakae-dolls.blogspot.jp/2013/06/blog-post_21.html




「髪と人と谷中」とは

 谷中の小さな美容室ドールズより、髪と人と谷中のご紹介です。これまでにドールズで展示をして頂いた作家さんをはじめ、お世話になった方々にモデルさんになってもらい、谷中で写真を撮っています。髪の毛の担当はドールズです。この企画を通して、自分たち自身が、よりドールズらしさに気付けたらいいなとも思っています。お世話になっている方のご紹介をしながら、本屋さんで売っているカタログのような作り込んだスタイルだけでなく、日常の感じや、時にひょうきんな感じや楽しさなど出したかったのと、谷中が大好きなのと、その気持ちを全部合わせて残していこうと思い、撮りはじめました。細々とでも継続していこうと思っています。



写真 後藤洋平さん
ホームページhttp://yoheygoto.com




2016年2月2日火曜日

モール動物と手編み帽子展

2016年2月2日〜2月28日

美術家 ナガバサヨ

”モール動物と手編み帽子展”



ドールズのガラス窓アートでお馴染みのナガバさん。手づくりのモール動物ブローチとお帽子の展示・販売が始まりました*



モール動物おひとつ1080円
こちらは ”ちょこんとうさぎ”です。





ひと手間加わったニット帽子
ナガバさんの住む、福島県の梁川のニット工場で使われている毛糸で作ってあり、中にはアルパカの毛糸でできたものもあるのでとてもポカポカ。
編み方も様々。帽子というよりもはや絵のようです。
3500円〜5000円



動物のブローチも、ニットの帽子も、見たことがないとても楽しい作品です。わくわくした気持ちで作っているナガバさんが想像できます*動物ブローチは、44個、すべての動物に名前が付いていて、その名前もまた面白いです!大人も子供も、胸元や、バックや、エプロンにつけて楽しむことができます*


シンプルなお洋服やシンプルな髪型(ひとつ結びなど)が近頃流行りですので、他のひととちょっとだけ違う色づかいや、アイテムを試して見るのも楽しそうです!


お店に入って見に来ていただくことも可能です。今週はフリーマーケットも開催するので、その時にでも、いつでも、ちらりと覗いて見てくださいませ☆


ドールズ09061858409