2016年12月23日金曜日

髪と人と谷中 vol.16 矢口恭子さん 真野江利子さん



























ステンドグラス職人
矢口恭子さん(最上段、左手)
真野江利子さん(最上段、右手)

谷中散策に訪れるお客様に、自信をもっておすすめできるステンドグラスのアトリエ兼ショップ、nidoさん。

矢口さん、真野さん、お二人で自らお店を営まれており、アトリエからは、お二人が作られたステンドグラスが世界中へ飛び立って行きます。


nidoさんの存在は、私たちがまだ青山の美容室で働いていた頃に知りました。お店の物件を探しに谷中に訪れた際に、以前から気になっていたnidoさんへ立ち寄ったのですが、古くから建っている家屋を活かしてお二人が自由に作られた店内に、ステンドグラスの光がきらきら輝いていて、、すごくときめいてしまったのを覚えています。

今夏は、nidoさんと一緒にイベントさせていただいたり、近年はカットに来てくださったりと、思いもよらぬ距離の縮まりに、とても感激する思いです。


気に入ったお店が自分たちのお店の近くにあるということや、職人仕事+女性2人+自営業という共通点があることが、私たち自身の仕事の励みにもなっていて、出逢えて良かったなぁとつくづく思います。



nidoさんのお店のコンセプトは、”nido(スペイン語でnido=巣)からたくさんの詩的な作品を発信すること”
。その言葉がすごく素敵だな、と思い、今回のヘアスタイルのテーマは”nido”にしました。

コンセプトを知って、nidoさんの工房のみならず、お2人自身が”nido”なんだなと思いました。矢口さん、真野さんと言う名の”巣=nido”から、これからも美しくて詩のある作品がどんどん生まれてゆくのが楽しみです。





最後に、、こんな一コマも⇩




たくさん笑った朝の撮影でした*

nidoさんホームページ
http://nido.in.coocan.jp

写真
後藤洋平さん
ホームページ


「髪と人と谷中」とは

 谷中の小さな美容室ドールズより、髪と人と谷中のご紹介です。これまでにドールズで展示をして頂いた作家さんをはじめ、お世話になった方々にモデルさんになってもらい、谷中で写真を撮っています。髪の毛の担当はドールズです。この企画を通して、自分たち自身が、よりドールズらしさに気付けたらいいなとも思っています。お世話になっている方のご紹介をしながら、本屋さんで売っているカタログのような作り込んだスタイルだけでなく、日常の感じや、時にひょうきんな感じや楽しさなど出したかったのと、谷中が大好きなのと、その気持ちを全部合わせて残していこうと思い、撮りはじめました。細々とでも継続していこうと思っています。


谷中ドールズ09061858409






0 件のコメント:

コメントを投稿