2016年12月2日金曜日

髪と人と谷中 vol.15 菅原園枝さん





















アンティーク&ヴィンテージディーラー、菅原園枝さん。
ロンドン在住で、年に数回、sugar&sonというショップ名で、素敵なお洋服や骨董品を日本に運んできてくださいます。

園枝さんに初めて出会ったのは、まだ開業前のことでした。ドールズをオープンする準備にあたり、店内の備品を探しに骨董マーケットなどによく足を運んでいた時期で、たくさんのアンティークショップの中でも群を抜いて際立っていた園枝さんのお店にどんどん足が引っ張られたことを覚えています。
(ちなみに、今お店で使っているひざ掛けは、園枝さんがロンドンで買い付けてきたヴィンテージの布を使用して作ったものです!)

流行に流されず、自分の好きな物を追求して生きている素敵な方。私たちもそんな人になりたいな。。と常々良い影響をいただいている次第です。

今回のヘアスタイルは、昔の衣装に似合いそうなスタイルを想像して作りました。1920年代に入り、女性が結いあげていた髪を下ろし、長い髪を短くした頃のイメージです。段が入っているショートカットなのですが、ドレッシーなお洋服にもバランスが取れるように、お顔にかかる横の髪の毛をあえて重めに残して、クラシックな雰囲気に。出会った時はロングヘアーだった園枝さんも、今ではショートヘアがすっかりお馴染み。少しでも園枝さんの好きな世界に近づけられるようなスタイルを作っていくことを目標に、楽しくカットできました*
園枝さん。そして碧くん(息子さん)。ありがとうございました!





sugar&son
ドールズで展示をしていただいた時のブログ

sugar&son
菅原園枝さんブログ

写真
後藤洋平さん
ホームページ


「髪と人と谷中」とは

 谷中の小さな美容室ドールズより、髪と人と谷中のご紹介です。これまでにドールズで展示をして頂いた作家さんをはじめ、お世話になった方々にモデルさんになってもらい、谷中で写真を撮っています。髪の毛の担当はドールズです。この企画を通して、自分たち自身が、よりドールズらしさに気付けたらいいなとも思っています。お世話になっている方のご紹介をしながら、本屋さんで売っているカタログのような作り込んだスタイルだけでなく、日常の感じや、時にひょうきんな感じや楽しさなど出したかったのと、谷中が大好きなのと、その気持ちを全部合わせて残していこうと思い、撮りはじめました。細々とでも継続していこうと思っています。


谷中ドールズ09061858409



0 件のコメント:

コメントを投稿