2016年10月26日水曜日

髪と人と谷中 vol.14 佐藤恵子さん












アンティーク&ヴィンテージバイヤー 佐藤恵子(さとうけいこ)さん。

銀座に佇むレトロな奥野ビルにて、“裏庭”というお店を営んでいます。
そこは105号室、ミントグリーンの壁色の小さなお部屋。
お洋服、アクセサリー、ポストカード、スカーフ、帽子などなど、、、店内はパリやロンドンなどから買い付けてきた古き良きものたちがたくさんあり、宝探しをするようにお気に入りを見つけることができます。

昨年のことですが、私たちは佐藤さんに面白いアイディアをいただき、少しの期間、奥野ビルで美容室をさせていただきました。約80年前に建てられたビルでの出張美容室はすごくたのしかったですし、古くて美しいものへの関心が高い人たちがたくさんいらっしゃる空間での仕事は、私たちにとってとても良い勉強になりました。佐藤さんは無意識かもしれませんが、私たちに楽しいことを運んでくれることが多くて、とても感謝しています。

髪の毛は、外国の少年のようなイメージでパーマをかけてあります。整髪料をつけなくても、ラフでも良い感じになるようなスタイル。佐藤さんが着ているお洋服の時代の1920年代頃の女性の写真にも、このようにカールが効いたスタイルがちらほら。素敵に仕上がりました。

撮影中には猫がいたり、大名時計博物館を見つけたり、、と、楽しい朝の撮影会になりました。よみせ通りであんみつを買って食べたのも楽しかった(そしてとても美味しかった)です。

裏庭さんブログ
http://uraniwa-charlotte.blogspot.jp

佐藤さん企画のライヲン百貨店ももうすぐです。
ドールズで展示したことのある作家さんも出ます*
http://lion-department-store.jimdo.com

写真 後藤洋平さんホームページ

「髪と人と谷中」とは
 谷中の小さな美容室ドールズより、髪と人と谷中のご紹介です。これまでにドールズで展示をして頂いた作家さんをはじめ、お世話になった方々にモデルさんになってもらい、谷中で写真を撮っています。髪の毛の担当はドールズです。この企画を通して、自分たち自身が、よりドールズらしさに気付けたらいいなとも思っています。お世話になっている方のご紹介をしながら、本屋さんで売っているカタログのような作り込んだスタイルだけでなく、日常の感じや、時にひょうきんな感じや楽しさなど出したかったのと、谷中が大好きなのと、その気持ちを全部合わせて残していこうと思い、撮りはじめました。細々とでも継続していこうと思っています。









0 件のコメント:

コメントを投稿