2016年8月10日水曜日

髪と人と谷中vol.12 福井智子さん 宮澤穂さん



左:福井智子さん 右:宮澤穂さん












アクセサリー作家 le freak(ラフリーク)さん。
福井智子さん、宮澤穂さん、お2人でラフリークのデザインと製作を行っています。
いつも笑顔でふんわりしているお二人なのですが、
彼女たちのデザインは、シンプルながらも季節に合わせた素材を合わせていたり、つけ心地を考慮したものに仕上がっていたりで、使い手の方々の気持ちを大切に想い作品作りをしていらっしゃいます。お二人に製作の事についてのお話を聞いていると、とても大切な事に気付かせてもらえます。

今回の撮影は、紫陽花が満開の季節に行いました。お二人の雰囲気にピッタリです。
智子さんに初めてお会いしたのは4年前くらいだったのですが、その時ロングヘアーでした。今回久しぶりにカットさせていただきましたが、やはりショートカットとてもお似合いです。今回は毛先に動きを付けたスタイルですが、これくらいの長さの場合は、シアバターやワセリンなど、油っぽいものを少しつけてタイトに仕上げるのもオススメです。
穂さんもセミロングの状態からカットさせていただきました。髪がどちらかというと多めなので、跳ねるような動きを付けて軽やかに見えるようにしてみました。


二人の雰囲気がにじみ出るように、そしてピアスが似合うような髪型になるように、をイメージしてカットしました。

撮影中、芝生があるところで撮りたいね!という話になり、谷中をさまよってみたところ、美しい芝があるお寺を発見。快く承諾してくださり、みんなで裸足になって撮ってもらいました。気持ちよかったです。良い思い出です。

現在、吉祥寺にある古着屋orfeoさんにてラフリークさんのアクセサリー販売をしているそうです。気になった方、ぜひ足を運んでみて下さい*



ラフリークさんブログ

dollsで展示した時のラフリークさんの記事

http://ameblo.jp/orfeo-orfeo/


写真 後藤洋平さんホームページ

「髪と人と谷中」とは
 谷中の小さな美容室ドールズより、髪と人と谷中のご紹介です。これまでにドールズで展示をして頂いた作家さんをはじめ、お世話になった方々にモデルさんになってもらい、谷中で写真を撮っています。髪の毛の担当はドールズです。この企画を通して、自分たち自身が、よりドールズらしさに気付けたらいいなとも思っています。お世話になっている方のご紹介をしながら、本屋さんで売っているカタログのような作り込んだスタイルだけでなく、日常の感じや、時にひょうきんな感じや楽しさなど出したかったのと、谷中が大好きなのと、その気持ちを全部合わせて残していこうと思い、撮りはじめました。細々とでも継続していこうと思っています。



dolls09061858409




0 件のコメント:

コメントを投稿