2015年7月10日金曜日

「髪と人と谷中」vol.2 ナガバサヨさん












 美術家、ナガバサヨさん。絵を描いたり、絵をモチーフに針仕事をしたりして活動しています。彼女から滲み出ている雰囲気や表現の仕方、色彩の選択、言葉遊びなど、感動してしまう面や共感、共鳴できる部分が多々あります。そんなナガバさんのヘアスタイルは、流行りなど一切気にしないような、楽しくて個性のある感じにしたいな..と思っていたところ、撮影にお誘いしたとき、お友達とピンクのお洋服を着てお花見をする予定だったとのことで、そのときに撮影させてもらいました。
 サイドが刈り上げになっている肩までのレイヤーカットがベースで、ハードな部分に柔らかさも、、と思い、根元からコテを使って思い切り巻きました。段が入っていると、髪を巻くと動きがたくさんでて楽しいです。その髪を馬のたてがみのようにセンターにねじってピンで止めます。
仕上げはナガバさんの作った馬を髪にくっつけて。
遠くから見てもすぐに気がつくくらいの、まるで絵のような作品になりました。普段はストレート髪なので、カールがきいたヘアスタイルはご本人にも気に入ってもらえたようです。

お洋服も、ピンクのパステルカラーに、髪とウエストの黒が効いていて素敵です。

たまには
こんな感じの装いを楽しむのも、楽しいですね。

季節に合わせてお洒落する楽しさを実感しました。


ナガバサヨさんのページ
https://twitter.com/hadakanichokki


ナガバサヨさんの近日の展示

『第4回 春のカド  グループ展』
8/26〜9/6(月曜定休日)
13:00〜19:00
場所:OGU MAG
作家:犬おわり/内田百合香
/小山維子/高松徳男/ナガバサヨ/船戸厚志/山崎由紀子




「髪と人と谷中」とは....
http://yamakae-dolls.blogspot.jp


写真 後藤洋平さん
ホームページhttp://yoheygoto.com


谷中にはお墓がたくさんあるのですが、暗い雰囲気が全くなく、谷中霊園は谷中の人たちの通勤路になっています。




谷中dolls
09061858409






0 件のコメント:

コメントを投稿